シェヘラザードの本棚

物語同士のつながりが好き

2022-01-01から1年間の記事一覧

ファーストペンギン!3話「じぶんが無知で偏見を持っているなんて思うのは難しい」

組合長の大人のいじめは水面下に潜りながらも続くよな回。 <経験がゆえに> 「若い」「おんな」「よそもん」な人間が何かをやり遂げようとする時に 「男が影にいるはずだ」という偏見。 組合長が確かに罠を仕組んだけれども、浜の人たちにそういった眼差し…

ファーストペンギン!2話 「『ムラ』社会のペンギン」

www.youtube.com 第二話目にして物語が大きく動きまたね。 とかいえ一難去ってまた一難。 和佳のファーストペンギン革命の道のりはまだまだ長いといったところ。 <ずっこけ、もとい浜の三人組> さんし団三人組にも個性が見えてきました。実は心に熱さを抱…

ファーストペンギン!「和佳は既存の『和』を壊し、新たな『和』を創る」

www.youtube.com ついに始まった森下佳子氏のドラマ。 軽く感想をメモを。 最初の印象としてはよそもんが集団の「空気」や「システム」をえいや!と壊して新たな「システム」を創りあげていくお話かなと。 ヒロインが世の中と対峙して共に誰かと戦い、変えて…